ペット犬元気100選総合トップゴルフコース新着記事20世紀の出来事
ゴルフコース ゴルフクラブセレクト
さぁ、ゴルフをやってみよう!!
位置情報 ゴルフ場【ゴルフコース編】ゴルフ ゴルフクラブ【選び方編】
ゴルフ 最近の記事
位置情報 全米プロゴルフ選手権 梁容銀がアジア勢初のメジャー制覇
位置情報 ゴルフクラブは「新品と中古」
位置情報 ゴルフクラブの選び方【パター】
位置情報 アイアン
位置情報 フェアウェイウッド
>

ゴルフクラブの揃え方




ゴルフクラブはいったい何を揃えればいいのでしょうか?

ゴルフ以外で道具を使うスポーツでは、野球はバット、テニス・卓球・バドミントン等はラケットなど1種類の道具を利用しています。
しかしゴルフはちょっと違っていて14本のゴルフクラブを使い分けてプレーするスポーツとなっています。

しかし、ゴルフを最初に始める時から14本のフルセットを揃える必要は無く、7本のハーフセットで朝から充分だと思います。ハーフセットとはウッド2本(1番、4番)、アイアン3本(5番、7番、9番)、サンドウェッジ、パターを指します。これだけで最初は充分にコースを回ることが出来ます。だからゴルフが上手くなっていったら徐々に揃えていけばいいのではないかと思います。

ここでは初心者がまず行うクラブ選び、揃え方を記述していきます。

ゴルフクラブはウッド、アイアン、パターの3つに大きく分ける事が出来ます。

【ウッド】
ウッドは主に第一打目に使うクラブで、飛距離が一番出る様な設計になっています。持ち手は長く、ボールを当てるヘッドは大きく作られています。飛距離が出る分、芯に当てるのが難しいです。




【アイアン】
アイアンは飛距離がそこそこに、狙った場所に打つ用のクラブでウッドと比べると持ち手は短く、ヘッドも薄く出来ています。





【パター】
ボールを転がす為のクラブで、主にグリーン上でカップに入れる為に使われるクラブです。ゴルフの要であるカップに入れるまでパターで打ち続けます。




アトミックゴルフ

posted by ゴルフクラブ ゴルフコース 記録の細道 at 08:52 | Comment(0) | ゴルフクラブ ゴルフクラブの揃え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴルフクラブの選び方【ドライバー】

ゴルフクラブの中で最も飛距離を出す事が出来るクラブがドライバーです。
ウッドは記号「W」を使って表し、一番遠くまで飛ばせるクラブが1Wになります。でもそのドライバー一つ取っても色々な種類が有るので選び方が難しいと思います。そこで初心者がドライバーを選ぶポイントを3つ挙げてみたいと思います。

まず一つ目は自分の力に合わせた長さと重さを選ぶ事です。
初心者の場合には軽いドライバーよりは少しだけ重いドライバーを選んだ方がスイングしやすいと思います。また長さは長すぎると芯に当てるのが難しくなってしまいますので、大体44?45インチ位がベストではないかと思います。シャフトも硬さが2種類位用意されていると思うのですが、慣れるまでは普通の硬さ「R(レギュラー)」が良いと思います。

次に形が少し違うクラブを使うのもお勧めです。テニスでデカラケと言う打つ面がでかいラケットがあるのを知っていますか?ゴルフも同様にヘッドが普通より大きいクラブがあります。ヘッドが大きい事で、構えた時の安定感がよくボールに当たりやすくなります。特に慣性モーメントと呼ばれるクラブは初心者には打ってつけで、ヘッドの芯から少し外れて当たったとしても真っ直ぐ飛ばす事が出来るのです。ミスショットが少なくなる分ゴルフを初心者でも嫌にならないで済むのではないかと思います。

最後のポイント、それはゴルフクラブは高ければ良いと言う訳ではありません。ドライバーなど1本7万円以上するような物もありますが、これは競技としてゴルフをする人、年輩の方で力が弱い人向けのクラブなので、そんな高級なクラブを最初から買う必要はありません。安いクラブでも良い物はたくさんありますので、そんなにお金をかけなくても大丈夫です。


posted by ゴルフクラブ ゴルフコース 記録の細道 at 01:00 | Comment(0) | ゴルフクラブ ゴルフクラブの揃え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分に合ったクラブを選びましょう

ゴルフ・ドゥ!オンラインショップ Powered by A8.net
momobgyoko.JPG

自分に合ったクラブを選びましょう
ゴルフコース&ゴルフクラブセレクト



自分に合ったクラブを選ぶには、自分がどう言うスイングをしているのか見極める必要があります。
その上でクラブを選ぶのが良いとは思うのですが、なかなか自分に合うクラブを見つけると言うのは困難な事だと思います。
でも以外に簡単に見つける事が出来ます。
それはゴルフショップに行って店員さんと一緒に選ぶと言う事です。ゴルフショップには大抵測定器が置いてあり自分のデータを測ってもらう事が出来ます。
その上で自分に合ったゴルフクラブを選定してきて、それを使ってまた試打し、測定しての繰り返しをしてベストマッチするクラブを見つける事が出来るのです。
これだけ聞くと簡単な様に思えますが、初心者の場合にはなかなか恥ずかしくて聞きにくいかもしれません。
でも店員さんに勇気をもってお願いすれば快く測定してくれると思いますし、説明もきちんと分かりやすくしてくれると思いますよ。そうしていく内に自分に合ったクラブを見つける事が出来ると思います。
でも、更に良い買い方があります。
それは気持ちを落ち着かせてじっくり考えてから購入すると言う事です。
例えば説明してくれて「これが一番良いですよ」などと言われてしまったらつい買ってしまいたくなりますよね。ゴルフクラブは決して安い物ではないと思います。
ですから一度家に帰りよーく考えた上で購入するのが良いと思います。その方が気持ちを整理させて買う事が出来るからです。
また、別のショップで再度測定してもらうのも良いかもしれませんね。

【アウトレット品】パワー炸裂ワールドイーグルF-01右用ゴルフクラブセット

【アウトレット品】パワー炸裂ワールドイーグルF-01右用ゴルフクラブセット

  • 出版社/メーカー: ワールドイーグル
  • メディア: その他






 
posted by ゴルフクラブ ゴルフコース 記録の細道 at 01:34 | Comment(0) | ゴルフクラブ ゴルフクラブの揃え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


金融食品文化美容仕事学校旅行人気運勢健康TOPページ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

